UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2021/12/27)

今年も残り僅かになりましたね。相変わらずの世情ですが、来年は好転するといいですね。
さて、ここ一週間くらいで私の気になった記事を紹介します。 (来週はたぶんお休みします。)

UXデザイナーになるために不可欠な10のスキル (ビートラックス)

UXデザイナーのスキルについての記事です。
10項目のスキルが紹介されていて、幅広いスキルが必要なのがわかります。
とはいえ、製品やサービスとの関わり方や役割により、全部を一人でこなす必要はなかったりしますし、世の中で UXデザイナーと名乗っていても、この中で得手不得手はあるのではと思います。
共通して大事そうなのはコラボレーションや共感力といったソフトスキルで、その裏付けとなるマインドセットや、製品やサービスの分野でのドメイン知識はかなり大切だと思います。

体験価値がユーザーに与える影響を探る「価値検証」とは (Goodpatch Blog)

まだリリースされていない製品やサービスがユーザーに受け入れられるか確認する、価値検証についての記事です。
具体的な方法や、気をつけるべきポイントについて詳しく記載されています。
コンセプトより価値と呼ぶといつのはなるほどと思いました。
一方で価値と言う言葉もブレやすいところがあるので、その辺は注意が必要だと思います。
バイアスの話も出てきていましたが、ユーザーがまだ見ぬ製品やサービスをイメージできる範囲にも限界があるので、テストのときは注意して見ていく必要がありそうです。

デザインチームを支える毎日のナレッジシェア&小話タイムとは? (スパイスファクトリー株式会社)

毎朝デザインに関する情報や、興味のあることをシェアしているという話です。
確かに自分一人で情報を集めるのは限界があるので、こうした取り組みはかなり有意義かつ楽しそうです。
人となりがわかってくるのも業務で好影響を与えそうだなと思いました。
担当が回ってくる頻度が多いとそれはそれで大変になるかもしれず、どのくらいの人数でやっているのかが気になりました。

数値の入力・選択に適したUI (gihyo.jp)

数値を入力する UI のコントロールについての記事です。
いくつかのパターンが紹介されていて、それぞれどういうふうに使うとよいのか、図を交えて説明されています。
生年月日のプルダウンはここで説明されているようにたくさんの中から選ぶ必要があるので、一番多そうなあたりがデフォルトになるとよさそうです。
スライダーの説明で、円形を使うことでより正確に値を設定できるというのはなるほどと思ったものの、連続的になぞるのは意外と難しいのでソフトウェアでサポートできると良さそうです。

22 Places to Find Design Inspiration When You Are Stuck (Design Shack)

デザインのインスピレーションを得るための方法についてたくさん紹介されています。
旅行に行くとか、美術館に行くとか、環境を変えることがクリエイティブな発想につながりそうです。
なかなか外出しにくい状況が続いていますが、他の人のポートフォリオを見るというのも紹介されていました。
私も先日東京国立博物館に行ってきましたが、何か仕事に活かせるかな、と思って観ると意外と得られるものが多かったです。

Useful UX Guidelines, Tools And Resources (Smashing Magazine)

UXガイドラインを紹介した記事です。
主に Webサイトや Webアプリ向けに、役に立ちそうなサイトが多く紹介されています。
UXリサーチや UX戦略といった観点から、ボタンの状態をどうするかといった細かいものまで、かなり広範囲にわたる内容で、保存版になりそうです。
AndroidiOS はアプリのガイドラインがありますが、Web はこれといった決まったものがないので、ここで紹介されているものを参考にするのが良いと思いました。