UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

UX関連記事 (2017/12/25)

メリークリスマス! クリスマスといえばプレゼント、ということで子供のニッチーな願いに応えるべく夜中まで奮闘した自称サンタです。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ペルソナかJobs-to-Be-Doneか (U-Site) u-site.jp …

UX関連記事 (2017/12/18)

週末の朝に久々にマラソンを走りました。1kmだけですがタイム計測をする本格的なもので、まじめに走ったらその日一日体調不良になってしまい、歳を感じました。。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 アプリの初回起動時の体…

UX関連記事 (2017/12/11)

スマートスピーカーがかなり盛り上がってきているので、遅れまいと購入を検討しているのですが、Amazon EchoにしようかGoogle Homeにしようか迷って決められず、このままずるずる行きそうな気配がしていているところです。 さて、先週一週間くらいで私の気に…

UX関連記事 (2017/12/4)

だいぶ寒くなってきて、ストーブが欠かせなくなってきました。この先これ以上寒くなる日が続くのかと思うと暗澹たる気持ちになるのと、今までよく冬を乗り切ってきたなと我ながら感心してしまいます。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を…

UX関連記事 (2017/11/27)

この週末はお休みを取って熊本に旅行してきました。まだところどころでブルーシートで覆われていたりと、震災の爪痕は残るものの、くまモン一色で元気な一面も見ることができました。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 短…

UX関連記事 (2017/11/20)

先日封切された映画のゴジラを観てきました。上映が始まってから初めてこの映画が特撮ではなくアニメだということを知ったのは、おそらく私くらいでしょう。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 クルマから「ハンドル」がな…

スターバックスアプリのアップデートで気付いたUX

私は普段からスターバックスアプリを使っているのですが、少し前にStarという所謂ポイント制度を導入し、アプリがリニューアルされましたね。 このアプリについてもUX上の良い点、良くない点は職業柄いろいろと気になってしまい、まとめて社内の勉強会で共有…

UX関連記事 (2017/11/13)

最近ドラゴンボールを読んでいます。遥か昔に読んで以来ですが、やはり面白いです。神龍に願いを伝えるとしたら何にしようかな。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 「お金を払った感」はどのようにデザインすればよいのか …

UX関連記事 (2017/11/6)

週初めだというのに会社の社員証を味噌汁に浸してしまい、ちょっとブルーなスタートを切ることになりました。とりあえず綺麗にはなったので、気持ちを切り替えていきたいものです。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 自分…

UX関連記事 (2017/10/30)

週末ごとに大雨が降りますが、ちょうど地元でハロウィンのイベントがありました。年甲斐もなくかぼちゃのフェイスペイントをして、豪雨の中お菓子をもらいに回るなど、頑張りました。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 な…

UX関連記事 (2017/10/23)

先日は中学校の同窓会に出席してきました。みんな久しぶりのわりに全く変わっていなかったのですが、傍から見ればやはり変わっているのでしょうね。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 サービスリニューアルする際、チーム…

UX関連記事 (2017/10/16)

ここ数日は傘が手放せないのですが、そういえば傘は随分昔から形が変わっていませんね。そろそろブレイクスルーが起こって「まったく濡れない未来の傘」的なものがほしいところです。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 「…

UX関連記事 (2017/10/9)

選挙が始まりましたね。私は選挙カーの賑やかさが苦手で、あまりにうるさいと「こいつには絶対入れねー」と思ってしまう心の狭い人間です。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 相手を説得するときにデザイナーがやってはい…

保育士から学ぶUXデザインのコツ

UI UX

私は毎朝子どもを保育園に送ってから仕事に行っているのですが、そこで出会う保育士から学ぶことが多いように感じています。 特定のだれか、というわけではなく、今まで多くの方に出会ってきた中で(実は私がお世話になったことのある保育園は合計5つに上り…

UX関連記事 (2017/10/2)

春先に川で取ってきた魚が一向に大きくなりません。水槽の大きさのせいでしょうか。 。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 「UXリサーチ気取り」にならないためのマインドセット (UX MILK) uxmilk.jp "Snob" なので「エセUX…

UX関連記事 (2017/9/25)

まだ秋なのに早速鍋を食べました。朝晩は冷え込み始めたからちょうどいい頃かも。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ハンバーガーメニューの代わりはこれ!アプリやサイトに使いたいメニュー5選 (SeleQt) www.seleqt.net …

UX関連記事 (2017/9/18)

近所のTSUTAYAでCDが10枚1,000円キャンペーンをやっていて、思わず大量に借りてしまいました。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ドッグフーディング:企業が自社サービスを使うべき理由 (UX MILK) uxmilk.jp 自社サービス…

UX関連記事 (2017/9/11)

ついに男子100mが9秒台に突入ですね。いつの間に日本人はこんなにも足が速くなったのでしょうか。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 フローチャート設計の最新UX用語と、4つの役立つツール (Workship MAGAZINE) goworkship…

UX関連記事 (2017/9/4)

洗濯物を干したのに雨に降られてすべて濡れてしまいました。まだ着ていないのにもう一回洗濯するのは悲しいですね。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 UXデザインの失敗を回避するためのVUCAという考え方 (UX MILK) uxmilk…

UX関連記事 (2017/8/28)

今年は夏らしい夏ではなかったですね。日焼けに弱い私は助かりました。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 エラーと確認―スムーズな手続きを実現するには:縁の下のUIデザイン―少しの工夫で大きな改善! (gihyo.jp) gihyo.j…

UI検討における「岡目八目」

UI UX

皆さんも経験あるかもしれません。 昨日の晩に書いた日記を、翌朝読み返してみると、恥ずかしくて破り捨てたくなったという思い出が。 ・・・そうですか、ないですか。はい、すみません。 アプリやWebサイトのUIを検討するときも同じような経験をすることが…

UX関連記事 (2017/8/21)

先日は横浜のほうはすごい雷でした。あんなに稲光を見たのは久々です。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 UXプロセスとは何か?そして、それはなぜ大切なのかを考える (Adobe Creative Station) blogs.adobe.com UXデザイ…

UX関連記事 (2017/8/14)

お盆なので、お休み中の方もいらっしゃるかもしれません。 かくいう私もお休みいただいています。 先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 マーケティングとUXは別物 (UX TIMES) uxdaystokyo.com 別物と言いつつ、似た部分もあるという…

UX関連記事 (2017/8/7)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 次世代のワイヤーフレーム「マイクロフレーム」とは (UX MILK) uxmilk.jp マイクロフレームとは、ワイヤーフレームをより低コスト・低忠実度で作成するものだということで、それについて利点な…

UXではなく、ユーザー体験と呼ぼう

暇だから、というわけではありませんが、たまには自分で記事を書いてみます。 最近は、Web上で「UXとは?」だとか「UIとUXに違い」について説明された記事が多く見られます。 UXは実体が目に見えるわけではなく、対象も広いこともあり、わかりにくい概念です…

UX関連記事 (2017/7/31)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ユーザーフィードバックにおいて重要な原則と実装手段 (UX MILK) uxmilk.jp UI上のフィードバックに関する記事です。 押さえるべきポイントがまとまっていて、ユーザーのコンテキストに沿ったフ…

UX関連記事 (2017/7/24)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 よりよいUXデザインのために取り入れたい「目に見えないUI」のコンセプト (WPJ) www.webprofessional.jp 目に見えないUIについてです。 ユーザーが関知できなければもはやUIとは呼べない気もし…

UX関連記事 (2017/7/17)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ロングスクロールのベストプラクティス (UX MILK) uxmilk.jp 最近よく見かけるWebサイトのロングスクロールについてです。 ブランドサイトなどで見られるストーリー性の強いスクロールと、画像…

UX関連記事 (2017/7/10)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 何度でも振り返るべき、UI/UXの本質 (ZDNet Japan) japan.zdnet.com UIとUXの詳しい解説記事です。 通常こういった記事では、自分の解釈を一方的に述べるだけの場合も多いのですが、この記事は…

UX関連記事 (2017/7/3)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ハンバーガーメニューは本当に優れているのか (UX MILK) uxmilk.jp ハンバーガーメニューの欠点に関する記事です。 随分前からこれらの欠点は言われていますが、それでもハンバーガーメニューが…