UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UX関連記事 (2017/8/28)

今年は夏らしい夏ではなかったですね。日焼けに弱い私は助かりました。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 エラーと確認―スムーズな手続きを実現するには:縁の下のUIデザイン―少しの工夫で大きな改善! (gihyo.jp) gihyo.j…

UI検討における「岡目八目」

UI UX

皆さんも経験あるかもしれません。 昨日の晩に書いた日記を、翌朝読み返してみると、恥ずかしくて破り捨てたくなったという思い出が。 ・・・そうですか、ないですか。はい、すみません。 アプリやWebサイトのUIを検討するときも同じような経験をすることが…

UX関連記事 (2017/8/21)

先日は横浜のほうはすごい雷でした。あんなに稲光を見たのは久々です。 さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 UXプロセスとは何か?そして、それはなぜ大切なのかを考える (Adobe Creative Station) blogs.adobe.com UXデザイ…

UX関連記事 (2017/8/14)

お盆なので、お休み中の方もいらっしゃるかもしれません。 かくいう私もお休みいただいています。 先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 マーケティングとUXは別物 (UX TIMES) uxdaystokyo.com 別物と言いつつ、似た部分もあるという…

UX関連記事 (2017/8/7)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 次世代のワイヤーフレーム「マイクロフレーム」とは (UX MILK) uxmilk.jp マイクロフレームとは、ワイヤーフレームをより低コスト・低忠実度で作成するものだということで、それについて利点な…

UXではなく、ユーザー体験と呼ぼう

暇だから、というわけではありませんが、たまには自分で記事を書いてみます。 最近は、Web上で「UXとは?」だとか「UIとUXに違い」について説明された記事が多く見られます。 UXは実体が目に見えるわけではなく、対象も広いこともあり、わかりにくい概念です…

UX関連記事 (2017/7/31)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。 ユーザーフィードバックにおいて重要な原則と実装手段 (UX MILK) uxmilk.jp UI上のフィードバックに関する記事です。 押さえるべきポイントがまとまっていて、ユーザーのコンテキストに沿ったフ…