UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2020/4/20)

家にいる時間が長くなっているので、DIY で棚を作ろうということで板を買ってきました。が、切ったところで力尽きました。。
さて、ここ一週間くらいで私の気になった記事を紹介します。

リモートでのUXの作業:ガイドラインとリソース (U-Site)

リモートでの UXデザインの進め方に関する記事です。
心構えやツール選びなどの知見がまとめられていて、かつ関連する過去記事へのリンクもあって、かなり参考になります。
最近はリモートでの UXリサーチやワークショップ開催などの記事が多く出てきています。 (英語の海外記事が多いのが難点ですが。)
リモートならではの利点もあるとのことですし、この機会にうまくリモートを活用してスキルアップにつなげていけるとよいのかなと思います。

ビジネスを破滅へ導く”過剰なデザイン”5つの失敗 (Workship MAGAZINE)

過剰なデザインにより失敗するパターンについて書かれた記事です。
無駄な装飾でわかりにくくなるパターンや、ユニークさを演出しようとしてメンタルモデルから逸脱するパターンなどが紹介されていますが、過剰なデザインというのはつまり複雑でわかりにくいデザインなんだろうと思います。
自分で注意する必要もあると思いますが、中にいるとなかなか気づきにくいものでもあるので、ユーザビリティテストを行って顕在化していくのがいいのかもしれません。

UXデザイナー1年目が実務で活かせた25冊 (Goodpatch Blog)

UXデザインに役立つ書籍についてまとめられた記事です。
基本的な内容の本を中心に紹介されていますが、UXデザインプロセスに関する本が多い印象です。
社内で先輩たちから紹介されたとのことで、そういう環境があるのは素晴らしいと思います。
私もまだ読んだことのない本があるので、読んでみたいと思うものの、新型コロナウィルスの影響で電車乗らなくなったら読書のペースが一気に落ちてしまい、いつ読めるかわかりません。。

マスクを配るな!デザインを提供しろ!災害・緊急系スタートアップサービス5選 (berax)

今の状況に合った防災、医療系のサービスについて紹介された記事です。
スタートアップサービスと言えないようなものも混ざっていますが、ユニークなものが多いです。
タイトルの「マスクを配るな」というのはアベノマスクのことだと勝手に推測しますが、確かにマスクが足りないからといって配るのではなく、なぜマスクが足りなくなっているのか?なぜマスクが必要なのか?といった問いから考えていけば、もっと良いソリューションが導かれたのではと思います。

Inclusive Design vs Accessible Design with Infographic (Toptal)

インクルーシブデザインとアクセシブルデザインの違いについてまとめた記事です。
アクセシブルデザインというのは、アクセシビリティを考慮したデザインですが、これはアウトプットにフォーカスしたものであり、インクルーシブデザインはそれに対してプロセスにフォーカスしたもので、すなわちそれを実現するための有効な手段がインクルーシブデザインだと言えそうです。
本文を読むだけでも十分理解できますが、下の方に記載のインフォグラフィックを読むとさらにわかりやすいです。

15 User Interface Design Principles for Better Websites (Boagworld)

主に Webサイトの UI について、筆者の経験上重要な点が 15項目紹介されています。
有名な「10ヒューリスティックス」に最近の知見が取り入れられているといった印象を受けました。
Webサイト向けですが、Web だけでなく通常のアプリやサービスについても役に立つのではと思います。
こうした有識者による原則を取り込んでいき、自分なりの解釈を加えて指針にしていけると良いなと思いました。