UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2020/8/24)

2年ぶりくらいにポケモンGOを開いたら、新しいモンスターがたくさん出ますね。また始めてしまいました。。
さて、先週お休みしたので、二週間くらいで私の気になった記事を紹介します。

EC商品ページのUXガイドライン (U-Site)

ECサイトの商品紹介ページについての記事です。
商品ページでどのような要素が必要か、何が重要かがかなり詳しくまとめられています。
商品が比較できるようになっているのは大事ですね。
個人的にも、商品ごとにタブをいっぱい開いて最適なものを探すことが多く、これを何とか効率化できないかなと思っていました。
あと、最後のほうに書かれているカートがわかりにくい問題について、常々感じているのは、カートというメタファーを使うなら、いつもそばにあってすぐ中身がわかるといった実際のカートの特性も備えていてほしいと思います。

触覚を再現するハプティクス技術はコロナ時代における希望となるか (TechCrunch Japan)

ハプティクス(触覚)に関する技術についての記事です。
新型コロナウィルスの影響で、容易に接触できなくなった現状と、それらを代替するハプティクス技術について、かなり細かく論じられています。
この中で出てくる人間味のある接触機械的接触、この2つはかなり大事なキーワードだと思いました。
前者は記事の中でハグトンネルのような例で紹介されていますが、どこまで本質に近づけるか、まだ道のりは長そうです。
後者については、たとえば電車の吊り革やエスカレーターの手すりが該当すると思いますが、これらをどう対処するか、すぐにでも考えていくべき課題なのかなと思います。

通知のユーザビリティ (デジマースブログ)

スマホの通知に関する記事です。
スマホの通知を効果的にするポイントについて、わかりやすくまとまっています。
この中で大事なのが、「事前にメリットをイメージしやすくする」という点で、これを疎かにしているアプリがけっこう多いと感じています。
ユーザーは通知をオンにしたらどうなるのか想像つかないままオンを促されても、適切に判断できず、オンにしないケースが増えてしまうと思います。
あと、最後の方で触れられていますが、そもそも通知すべき内容なのか、なぜそれを通知で伝えたいのが、送る内容の精査は必要だと思います。

リサーチに欠かせないインサイトって何? (could)

UXリサーチに関する記事です。
インサイトとは何ぞや?という説明や、発見とインサイトは違うものだという点など、わかりやすく記載されています。
発見とインサイトの違いはわかりにくい面もありますが、事実とそれに対する解釈(仮説とか考察)という観点だと比較的わかりやすいのでは、と思います。
インサイトを見つけるというのも難しいのですが、エクストリームユーザーのインタビューだと、重要な情報を抜き出しやすいようにも思います。

A UX designer breaks down the intentionally malicious design of Trump’s campaign website (Salon.com)

トランプ大統領の選挙用の WebサイトでダークUX のパターンが見られるという記事です。
寄付をしやすくする、もっと言うと寄付してしまうようにサイトが構成されているということで、心理学が悪用されているようだとのことです。
ユーザーを第一に考えてデザインすべきですが、得票数を上げる目的でデザインの依頼が来たとしたら、実際には難しい問題ですね。
ただ、この記事がフェイクニュースだった場合、トランプ陣営に対する悪い印象を与え、人の心を誘導していると言えるわけで、ダークUX は、開発する側の良心はもちろんのこと、受け取る側のリテラシーも重要だと感じます。

8 UX Design Tips for handling controversial positions of UI elements (UX Planet)

https://uxplanet.org/8-ux-design-tips-for-handling-controversial-positions-of-ui-elements-c869c80cde9b

よく議論になりがちな UI要素について解説した記事です。
8項目について、それぞれ対比させながら、メリットやデメリット、どういう場合に使用すべきかなど、詳しく説明されています。
どれも大事だと思いますが特に2番目と3番目は、しっかり押さえておきたいポイントだと思います。
8番目の項目も大事ですが、Material Design Guidelines にも詳述されていますので、併せて読むとわかりやすいと思います。