UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2017/7/31)

先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。

ユーザーフィードバックにおいて重要な原則と実装手段 (UX MILK)

uxmilk.jp

UI上のフィードバックに関する記事です。
押さえるべきポイントがまとまっていて、ユーザーのコンテキストに沿ったフィードバックが大事というのはその通りだと思います。
最近は音声UIやIoTなど、新しいUIが出てきていますが、それらもフィードバックが大事なのは変わらないと思います。
まだ発展途上ですが、どういうフィードバックが最適なのか、検討していく必要があるように思います。

メガメニューはサイトナビゲーションに効果あり (U-Site)

u-site.jp

メガメニューの利点や、課題に対する解決策が細かく説明されています。
メガメニューは、多くの場合上部にあるグローバルナビゲーションが開いたときに、サブメニューがたくさんかつリッチに表示されるのが特徴です。
最近よくコーポレートサイトで見かけるようになってきました。
記事でも説明されているように、意図せず開いてしまう場合が結構見受けられるのと、すでに開いた状態にあることに気づかない場合があるのは、優先的に解決すべき課題だと思います。

VR時代の到来に備えてUXデザイナーは何をすべき?【UXとVRの関係性とは…】 (SeleQt)

www.seleqt.net

VRの世界でもUXが大事で、UXデザイナーは立ち上がろう、という記事です。
確かにVRといっても目新しさだけで話題になるのは今のうちだけで、将来的にはいかに操作性と没入感を高めるか、といったUXが重要そうです。
それにはUXデザイナーが何をすべきか、という視点も大事だとは思いますが、それよりもむしろ開発チームとしてUXをどう捉えていくかが鍵となりそうです。

UXデザインで考える「ターゲットユーザー」 (Tigerspike Tokyo)

medium.com

UXデザインでいうところの「ターゲットユーザー」となるとペルソナを思い浮かべますが、もう少しマーケティングのターゲッティングに近い話になっています。
どちらの場合にも重要と思われる部分、すなわちターゲットを絞るということはターゲット以外を捨てることではないという点、ターゲットを絞るということは勇気がいるけど、勇気を持ってやるという点が書かれていて、参考になります。

The 3 Times UX Design Is Bad Design (Webdesigner Depot)

www.webdesignerdepot.com

良いUXが常に正しいUXとは限らないという記事です。
ここで挙げられている例はどれもなるほどと思うものはかりですが、特に2番目の例で示されているように、ユーザーのUXに関する不満に耳を傾けるより、実際のユーザーの行動に着目するというのは大事だと思いました。
「良いUX」という表現はよく聞きますが、誰にとって、どういう場合に良いUXなのか、ちゃんと考慮しておく必要がありそうです。

User Experience T-Shirts for the Community (UX Movement)

uxmovement.com

UXに関するTシャツについてです。
どれも魅力的(?)ですが、個人的には1番目が気兼ねなく着れて良さそうです。
2番目は “Trust me” というだけで信頼してくれるなら苦労はしないよ、と思いますが、着ていると自覚が出てきて仕事が良い方向に進むかもしれないと思いました。