UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2020/9/7)

強力な台風がたくさん来ていますが、そのうち本州にも直撃しそうで心配です。今のうちに食糧買い込んでいたほうがよいですかね。
さて、先週一週間くらいで私の気になった記事を紹介します。

その購入の決断は“操作”されている? ネット通販サイトに仕込まれた「ダークパターン」にご用心 (WIRED.jp)

ダークパターンについての記事です。
その巧妙な手口について調査結果から詳しく説明されています。
こうしたパターンは避けるべきだという視点を持つことは大事ですが、記事にあるように、人によってはダークにならず、むしろ助かるケースもあるというのが難しいところです。
こうしたグレーなパターンの場合は、避けるオプションだけでなく、注意喚起を促して納得した上で購入できるようなデザインも考えていけるとよいかもしれません。

UI設計のユーザビリティヒューリスティック (UX TIMES)

10ヒューリスティックスについての記事です。
10ヒューリスティックスは前にも紹介したことがあるトピックですが、この記事ではそれぞれが事例入りでわかりやすく表現されています。
原則3 で記載されている例は、どちらかというと原則5 に含まれる内容のように思います。(間違いというわけではありませんが。)
この原則で述べられているユーザーの主導権は、操作が制限されないようにするという意図で、途中で抜けられないフローとか、作業手順がガチガチに決まってしまっている状態がそれに当てはまると思います。

2020-2021年に注目!Webサイトアニメーションの人気トレンド7個まとめ (PhotoshopVIP)

Webサイトのアニメーションに関する記事です。
コーポレートサイトやランディングページなどについて、最近のトレンドがまとめられています。
表現としてかなり自由度が増していると感じますが、こうした新しい試みはこれからもどんどん出てくるのだろうと思います。
2番目のアニメーションロゴを見て、ウルトラQを連想した私は古い人間ですね。。(一応リアルタイムじゃないと言っておきます。)

COVID-19 Has Changed Your Users (Nielsen Norman Group)

新型コロナウィルスでの人々の変化についての記事です。
行動や感情の変化など、5つのポイントを挙げてそれぞれどういう点を留意すべきか説明されています。
既に多くのサイトでソーシャルディスタンスの取り組みなどが記載されていますが、最後のほうに記載されているように、そうした取り組みなど、UXデザインがより必要とされる状況であると言えると思います。
この記事では旅行会社の事例が出てきていますが、個人的にも旅行業界に身を置いていた関係上、アイデアを出し合ってこの難局を乗り切ってほしいなと思っています。

Microcopy Round-Up: September 2020 (UX WRITING HUB)

マイクロコピーについて、良い文言、良くない文言を集めてきた記事です。
PC版だとアイキャッチ画像に良くないコピーがババンと出るので、最初間違えてアクセスしてしまったかと思いました。
英語(中にはスペイン語もあります)の文章なので、微妙なニュアンスがわかりにくい部分もありますが、それぞれ簡単に説明されており、気を付けるべきポイントがわかります。
このシリーズは毎月出るらしいので、来月を楽しみにしたいと思います。

Affordances 101: What You Can Learn About User Interactions (UXPin)

アフォーダンスについてまとめられた記事です。
アフォーダンスとは、○○できそうだ、○○として使えると感じさせる要素のことで、ユーザーがそれを理解できる手がかりをシグニファイアと呼びます。
文中では両者の説明があるものの、アフォーダンスの種類について記載されている内容は、どちらかというとシグニファイアについての内容だと思います。
ただ、その種類について記載した内容は興味深く、ユーザーの理解しやすさを高めるためにこれらの要素が考慮されているか、UI のチェックに使えると良さそうです。