UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2019/4/22)

髪の毛を切りに行きたいのですが、タイミングを逃していてなかなか行けずじまいになっています。24時間営業の美容院があるとよいのですが。。
さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。

社内システムのUXを考える--日常業務のUXを重視して設計 (ZDNet Japan)

社内の業務システムに関する記事です。
「慣れの壁」という話が出てきますが、業務システムの大きな特色だと思います。
UIが変わること、よりもむしろ業務フローが変わることに対して抵抗が強く、ときに省力化が明らかな場合であっても受け入れられないことが多いと感じます。
後半に出てくる業務フロー全体の改善については私も書きたいことがあるので、機会を改めてまとめてみたいと思います。

Googleはカームテクノロジーデザインを採用し始めたが、まだ道はない (UX TIMES)

スマホ依存症とか、健康的な利用に対する技術的なサポートをカームテクノロジーというらしいです。
この記事では主に Google など企業の取り組みと、それらがまだ道半ばであることについて説明されています。
ポイントは、強制的に休憩を取らせるより、どうやって休憩が必要なことに気づいてもらうか、またそれを習慣づけるかなのかなと思います。
そういえば昔ファミコン高橋名人が「正確なプレイができなくなるから1時間ごとに休憩を取ろう」と促している文章を読んだことがありますが、これには説得力がありました。

キャッシュレス社会に必要なのは、ユーザーの「感動体験」だ (Forbes JAPAN)

決済のUXに関する記事です。
モバイル決済の便利さとデータ活用による更なる UX 実現により、キャッシュレスが加速すると説明されていて、納得感があります。
もちろん現金の良さはあるでしょうし、日本の場合は、特に現金が好き(?)な傾向が強いと思うので、そのあたりをケアしていく必要があると思います。

Windows, macOS, Android, iOSなど、各OSの各バージョンにプリインストールされているフォントリストのまとめ (コリス)

各OSのフォントまとめです。
いくつかのリンク先が紹介されていますが、特に最後に紹介されているサイトがわかりやすいように思います。
アプリ開発では実際にどう表示されるかが大事なので、これらはとても参考になると思います。
それにしても、フォントの見本はどうしていつも宮沢賢治なのでしょうか。

UI and UX Terms Every Product Manager Needs to Be Familiar With (Userlane Blog)

UX関連の用語について解説している記事です。
単なる用語集ではなく、ストーリー調で書かれていて各用語が紹介されているので非常に読みやすくなっています。
記事の目的としてはSaaSのプロダクトマネージャー向けに書かれているようですが、他の人が読んでも理解しやすいように思います。

Top Design and User Experience Quotes (Serfo)

Web記事というか、まとめに近いものですが、UXデザインにまつわる名言がたくさん集められています。
ティージョブズやジョン・マエダなどの聞いたことのある言葉も登場しますが、それ以外にも示唆に富んでいるものが多いので、ざっと見てみると印象に残るものが見つけられるかもしれません。
個人的に印象に残ったのはイーロン・マスクの言葉で、極論に近いものの、そういう気概でデザインする必要性を感じました。