UX探訪記

UIデザインやUXデザインに関する記事を集めたり書いたりしています。

UX関連記事 (2019/3/11)

週末にタンスを購入したのですが、設置してみるとガタガタして安定しません。デザインはおしゃれで良いのですが、やはりそういう基本的なところがしっかりしてないとだめですね。。
さて、先週一週間くらいで私の気になったUX関連の記事を紹介します。

UIデザインにおける赤色と緑色の使い方 (UX MILK)

https://uxmilk.jp/78670

UI上で赤と緑の使い方に関する記事です。
それぞれの色を使う場面と具体的な事例がまとめられています。
忘れてはいけないのが、最後のほうに書かれているアクセシビリティの対応で、これらの色を使うときは特に注意が必要です。

[【サイト運営者必見】ユーモアと心理戦で購読停止させない工夫 真似したくなる購読解除ページ実例11選 (SeleQt)

メルマガなどの購読停止UIに関する記事です。
購読停止というと、わかりにくくして停止できないようにするダークパターンが思い浮かびますが、ここではそういったものは紹介されておらず、主に頻度などカスタマイズできるコントロールを提供したり、見応えのある映像などを表示したりしている例が紹介されています。
そもそも購読停止しようと思わせないようコンテンツや配信タイミングを検討することが必要ですが、なかなか難しいかもしれません。

東京都内のおすすめWebデザインスクール10選【2019年版】 (Workship MAGAZINE)

おすすめのデザインスクールの紹介という記事です。
基本的にはwebデザインのコースが主ですが、UXデザインコースもあるようです。
普段仕事をしていると、こういうところでしっかり学ぶ必要性を感じる場面もありますが、なかなか時間が・・・というのは言い訳でしょうか。

Good vs Evil UX Design (LIMINA)

良いUXデザイン、悪いUXデザインについての記事です。 悪いデザインについてはダークパターンとして、いくつかの要素と実際の使用例が載っています。 中でもキャットフードの事例はちょつとひどいです。
良いデザインについては、最初のほうで語られているように、普段さほど目立たないということがあるので、常日頃から意識して見つけようとする態度が大切なのだと思います。

Where Is The UX Industry Headed In 2019 & Beyond? (UX Planet)

UXデザインに関するこれからのトレンドについての記事です。 1番目で紹介されている倫理的なデザインについては、UXデザインがビジネスにとって必要不可欠、となってくるにつれ、さらに重要度を増すと思います。
2番目はリーンUXリサーチという用語が登場していますが、これもUXリサーチが当たり前のプロセスになってからの話だと考えると、個人的にはどちらも日本ではまだまだこれからの話なのかなと思います。

A comprehensive list of UX clichés (fastcompany)

UX に関する決まり文句についての記事です。
どれもどこかで(UX の重要性を語るときや UXデザインプロセスの中で)聞いたことのある言葉ばかりですが、これらについて皮肉たっぷりに説明されています。
ひとつひとつ読んでいくとかなりおもしろいですが、たまにグサっと刺さるものもあって複雑です。